なめこの嘆き

こんにちは。なめこです。なめこは推しのことになると黙ってられません。ちなみにアイコンは自分で描きました。ツイッターは@iyayaba_____

宝塚で起こった事件について

こんにちは。

私の推しは、元タカラジェンヌさんです。

しかし今、皆様ご存知の通り、宝塚は今大変なことになってます。

私は推し(ご贔屓)を、現役生の頃から応援して来て、今でも大好きです。

だからこそ、筆を取ることにしました。

私は怒ってます。

これは推しにではありません。

何してくれとんねんな劇団運営と、宝塚のことなんも知らんくせに謎の正義感からジェンヌさんにあーだこーだ言って叩く外野と、ネチネチうっさい自称ファンに。

当記事はただのうp主のお気持ち表明で、建設的なことは何も書いてません。ご了承ください。

 

 

はじめに。

当ブログでは、ジェンヌさん(OG含む)個人の芸名、愛称、イニシャルを一切明記しません。

厳密に隠すことはしませんので察してください。

コメント欄でも、ジェンヌさん個人の名前を書かないよう、お願い致します。

また、いかなるジェンヌさんに対しても、誹謗中傷することは一切致しませんことを、ここに誓います。

なのでコメント欄でも、ジェンヌさんへの誹謗中傷は絶対におやめください。

コメントは承認制です。

また、このブログを書いている者は、文章が苦手です。

伝わりにくいとことがあるかもしれませんが、ご了承ください。

また、口は悪いです(今回はかなり感情に任せて書いている節があるので余計に)。ジェンヌさんのような品のある言葉遣いはできません。

特に言いたいことは、太字にしてあります。

何度も読み返しましたが、それでも誤字脱字があるかもしれません。その時は生暖かい目で見てやってください。

 

 

 

まず、亡くなったジェンヌさんへ、ご冥福をお祈りします。

ご遺族の方の会見は、やるせなさすぎて辛かった。

可哀想ってレベルじゃないです。心中お察しします。

 

劇団運営さん、今回の事件、過去の事件も含めて、重く受け止めて、悔い改めて。

そしてくれぐれも、ご遺族への対応だけはミスらないでほしい。

ご遺族の方々は、最低限のことしか求めてません。優しさやでこれ。

遺族の方々の気持ちを正しい意味で尊重してほしい。

劇団内で何があったのか、どうしてこうなったのかは、ご遺族だけが知ればいい。

とにかく今はご遺族第一に、すべきことを全部やってから、ファンの前にその面見せてほしい。

 

ご遺族への謝罪が終わったら(ご遺族に納得してもらえたら無理だろうけど)、次はジェンヌさんの健康と安全を第一に、今までのジェンヌさんの労働環境や人間関係、制度、システム、ルール、待遇、行き過ぎな上下関係を見直して、どう考えても不要・理不尽なルールや習慣を断捨離してほしい。

そのためなら、チケットの値上げも、グッズの値上げも、やっていいよ。むしろ今までが安すぎた。

今は無理に幕を上げる必要はない。ジェンヌさんたちの心身の安全が保障されてから再開すればいい。ファンは待つ。(ただ、中止するなら早めに知らせてあげて)

今までのを惰性的に続けても、ダメだから。

 

 

あと、人事に関わってる方に言いたい。

もう少し宙組の扱いなんとかなりませんか?

本当に5組全てを平等に扱ってますか?

ずっと前からファンに人事調整組なんて揶揄されてきた宙組

そんなんじゃ宙組生が可哀想じゃないですか。

 

なんで103期生やそれより上の上級生を他の組から誘致しなかった?

なんで宙組だけ生徒(特に上級生)が極端に少ない?

トップが代替わりするんですよ?それに伴っていっぱい辞めるなんて分かりきってたことだと思いますよ?

今までもどの組でもトップ辞める時っていっぱい退団者出てたじゃないですか。

なんで人員を補充しなかったのか?

 

ただでさえ無理のあるタイムスケジュールで新公ってやってるのに、この人手不足は素人目から見てもまずいですよ。

条件が重なれば、どの組でも起こり得ることだと思う。

 

今回の事件で、宙組を解体するのではなく、宙組の扱いを改善してあげてほしい。

宙組解散、加害者は退団処分で終わりじゃ、何も変わらん。

もし解散したら、今宙組で頑張ってる生徒たちはどうなる?

他の組に移動する?それとも退団させる?

どちらにしてもいい結果を生むとは思えない。

せっかく実力派なジェンヌさんがいっぱい生まれてるのに。

もう宙組からトップは出ないなんて言わせない…くらいまで育ってたのに。

念願の生え抜きトップがもうすぐ生まれるかもしれないのに。

 

加害者とされるジェンヌさんが、もし本当にそうであっても、謝罪会見とかいりませんから。

この人が加害者でしたって言う情報もいらん。

冤罪ならはっきり否定してほしい。

でも、誠心誠意謝る、筋を通してはほしい。

’’加害者は被害者と遺族にちゃんと謝罪した’’それが分かればいい。

退団させる必要もないです。

責任取らせるなら、退団じゃなくて、亡くなったジェンヌさんが本来やるはずだった仕事を代わりにやるとかで。

 

 

ジェンヌさんたちへ。

悲しい事件が起こって、心中お察しします。

無理のない範囲でこれからも頑張ってください。私にはそれしか言えることがありません。

無力なファンで申し訳ないです。

もし、亡くなったジェンヌさんを、本当にいじめていたなら、誠心誠意謝ってください。

そして、彼女の分まで頑張って舞台に立ってください。

亡くなった彼女のことを、忘れないでください。

時々でいいから、思い出してください。

 

 

 

次。

あの〜すみませぇん。

外野は黙っててくれません?

 

まずブログ界隈。

この事件で一儲けする気満々のアフィブログさんよ。

あなた方のブログからは、宝塚への愛を感じない。

感じるのは金儲けしたいって言う下心。

昨日今日宝塚を知ったような奴が何を語るのか。

人が一人亡くなっているデリケートな話です。

それを金儲けの好機とばかりに、刺激の強い言葉の見出しで見る人を釣って、コピペでもしたような薄っぺらい内容の記事を大量の広告とともにテキトーに書いて。

読んでてすぐ分かる。あ、こいつ宝塚全然詳しくないって。

他の組の退団発表に対して、やたらと「結婚か!?」とか言っちゃうあたりお察し。

腹が立つ。人の命をなんだと思ってるのか。

ジャニーズ絡めてるのもよく見かけるが、ジャニーズの問題と宝塚の問題は全くの別物。

ジャニーズと宝塚が一緒に書かれてると、あ、こいつ金稼ぎたいだけだな。と思う。

 

次はツイッター(現在はXですが、ツイッターのほうがしっくりくるので、ツイッターと言わせていただきます)。

正義感(と言う名の麻薬)に酔って、週刊誌の記事を鵜呑みにして、ツイッターで叩いてる奴、何様?

あなた方も、宝塚の何を知ってるんだ?

宝塚に限らず、芸能人や有名人がちょっと何かやらかしたら、ファンでもない赤の他人のくせに鬼の首を取ったように騒ぎ立てる奴は何なんだ?

社会的地位が高い人のやらかしを、叩くことによって自分を満たしてるんでしょうけど、そんなことして何になる?

それで自分の生活が改善するのか?出世する?金持ちになれる?友達が増える?恋人ができる?家族関係が改善する?

何にも変わらん。むしろどんどんドツボにハマる。

激しく時間の無駄なのでいますぐやめれ。

そしてあんたの溜飲を下げるのに、他の人に迷惑かけないでもろて。

素人は黙っとれ――

そんな奴が亡くなった子のご冥福をお祈りしても、亡くなった子を思いやる自分カッケーにしか感じない。

愛も悲しみも何にも感じない。

 

 

 

次。正直これが一番言いたい。

(このことに関しては私最早キレ気味なんで、更なる乱文お許しください。)

 

私は、宝塚が好きだ。贔屓が大好きだ。

でも、一部の宝塚ファン(※)は大嫌いだ。

 

わかるよ、こんな事件が起こって、気を揉んでるのは。

物申したい気持ちもわかる。

素直に楽しめないのも、距離を置きたいのも、わかるよ。

 

でもな、それでも応援したい人はいる。見たい人はいる。楽しみたい人はいる。

こんな事件後でも、宙組が好きな人はいる。贔屓が宙組生な人もいる。

あんたの個人的な感情に、他人巻き込むのやめてもろて。

もう宙組は見ない?勝手にせぇ。

宙組は解散?あんたが決めることじゃない。

 

 

私の贔屓の一人は、今年の6月に卒業しました。

今は帝劇でミュージカル出てます。

そうです。あの背が高くて顔とスタイルがめちゃくちゃいい、彼女です。(名前出すなよ。叩くなよ)

彼女が事件とどう関わってるのかなんて、部外者の私には知りません。

年明けの週刊誌のことは信じてません。本人はっきり否定してましたし。

ただ、千秋楽の挨拶(とくにアナスタシアの大千秋楽)、スカステ、歌劇やGRAPHなどで、お二人の関係性は、週刊誌共よりかは知ってるつもりです。

本当に人望がなかったら、添い遂げ退団なんてされなかったでしょうし、そもそもトップにもならなかったでしょうから。

私は週刊誌よりも本人やその周りの方々を信じます。

私にとって週刊誌はオオカミ少年です。別の界隈のヲタクやってた時、さんざっぱら思い知りましたから。

星組の一件でも、やっぱりあの週刊誌は信用できないと再確認したばかりですから。

 

彼女が心配でしょうがない。

正義感に駆られてトチ狂った輩に危害を加えられるんじゃ……?とか、パネルやポスターに落書きでもされるんじゃ……?とか、客席からヤジられるんじゃ……?とか、色々考えてしまう。

宝塚のファンにそんな奴いない?信じられるか。

暴走したヲタクは何しでかすか分からんからな。

それに、週刊誌鵜呑みにして、こんな時になんで舞台立ってんの?とか、何も思ってないの?とか、ねぇねぇ今どんな気持ち?とかツイートしてる奴さぁ……。

せめて検索避けしてくれ。目障りなことこの上ないわ。

 

彼女だって、思うことは山ほどあると思う。

何も思ってないなんてこと、絶対ない。

でもね、このミュージカルは、何ヶ月も前から宣伝されてて、何ヶ月も前からチケットの販売が始まってる。

それを今更、こんな状況なんで舞台立てませんなんて、出来ると思う?

そんなことしたら他の役者さんやスタッフに多大な迷惑かけることになる。彼女はもう宝塚の生徒じゃないからね。

他のOGさんへの悪影響も十分に考えられる。

幕はとっくに上がってる。

彼女は嫌でも舞台に立たないといけない。

舞台の上で暗い顔をすることも出来ない。

エンタメの世界は一般社会一般企業とは違う。

Show must go onなんだよ。

1人の勝手な事情で舞台に穴を開けることは許されない。

この大変さ分かる?

自分のこと嫌がってる人も見に来るって分かってる舞台に、それでも立つ大変さ分かるか?

素人でも分かりそうなもんだが?分からないんですか??

舞台に立たなかったら立たなかったで、それはそれで叩くくせに。

何が今日も能天気に舞台に立ってるだよ、どんな感性してたらそんなこと言える?

お前らに彼女の何がわかるってんだ。

私が彼女と同じような状況だったら、気丈に舞台に立つなんて無理。

そう思うと本当に立派な方だと改めて思います。さすが私の推し。

彼女への熱い想いはまた別の場所でたーっぷり語るとして……

 

何にしても、週刊誌鵜呑みにしてこれ以上叩くのやめてもろて。

いや、やめろ。せーのっインターネットや・め・ろ〜

ミュージカルの見所とか、どこがかっこいいとか、そういうの知りたいから、時々ツイッターで検索して見る。

愛に溢れたツイート、熱いツイートが沢山ある中に、ゴミみたいなツイート紛れてる。

見たくない?はぁ?

そんなに嫌ならどうしても彼女が見たい人にチケット譲って欲しいわ。私は見たい。チケット取った。チケット争奪戦に敗れて一時は諦めかけたけど、粘ってよかった。

ちなみに誹謗中傷してるとして、ツイッターに報告した後ブロックしました。

これでもまだまだ出てくる。もう嫌になるわ。

良識あるファンがどんなに沢山愛のあるツイートをしてても、やっぱり1つでもクソみてぇなツイートしてる奴見かけると、全部そっちに持ってかれる。

楽しい気分ぶち壊しだよ。

推しじゃなくても叩かれたら辛いのに。

 

ごめんね私のご贔屓様。

私は君の力になってあげられない。

でも7年前初めて君を見たあの日から今日まで、好きな気持ちは変わってない。

明日も明後日もこの気持ちは変わらない。

これからも応援してます。

今は目の前のお仕事に集中してください。

私は君を、信じてます。

 

 

宙組解散しろって言ってる人はさぁ、もしこれが花組月組で起こったことでも、同じこと言う?

宙組の歴史は浅いから、軽々しくそういうこと言えるんじゃないの?

宝塚は5組。

運営は作った以上は責任もって宙組を育てて欲しい。

そんで、宙組で頑張るジェンヌさんたちのためにも、口が裂けても宙組解散なんて言わないでほしい。

見に来ないのはどうぞご自由に。

でも、宙組生と宙組ファンをこれ以上傷付ける発言はやめてください。

 

この事件以前からも、ジェンヌさん叩いてるブログやSNSの投稿よく見かけます。

上から目線で偉そうに、評論家にでもなったつもりか。

あなたがたも、ジェンヌさんを追い込んでること、自覚してもろて。

ガイドラインで禁止されてる言葉使わなかったら何言ってもいいとでも?

事件のことあーだこーだ言う前に、自分の言動を冷静になって振り返ってみて欲しい。

 

(※)一部の宝塚ファンとは、書いてきた通り、週刊誌を鵜呑みにしてジェンヌさんやOGさんを叩く行為を行っている人、人の気持ちも考えないで勝手なこと言う人、他人を巻き込む人のことです。

多くの方々はそんなことしないはずですよね?

…しないよね??(人間不信)

 

 

最後に週刊誌。

あなた方の仕事っぷりは本当に残念。ゴミにも劣る。紙資源の無駄。

ご遺族の方は、亡くなった子の名前も、加害者疑惑がかかってる子の名前も、どの子の名前も出さなかった。

それなのにあなた方は、亡くなった子の年齢まで大っぴらに晒して(本来ジェンヌさんの年齢はシークレット)、宣材写真無断転載して、プライバシーもへったくれもない。

関係ないこともこじつけて、人聞き悪い書き方ばっかりして。

誤報を謝りもせずにサイレント修正する。

こんな仕事しか出来ないなら、週刊誌なんて不要だわ。

こんなのに権力の監視なんか任せられるか。

何が言論の自由だ。言論の自由という言葉をかさに着て、どれほどの人に迷惑かけてきたか分かってる?

金稼ぐのは結構だが、自分らの飯のために人を傷付けてくれるな。

あと関係ないけど、芸能ニュース要らないです。誰と誰が付き合ってるとか興味ないです。あれなんなんすか?私たち仕事してますアピールか?

 

 

 

これが率直な私の気持ちです。

何が正しくて、どうするのが適切なのか、頭クソザコの私にはわかりません。

でも、宝塚に無くなって欲しくない。推しの古巣だもの。

宝塚さんには、何してんだって言う呆れの気持ちともう一つ、私の贔屓を見出してくれてありがとうって気持ちがあります。

宝塚が禊を終えて、真に生まれ変わって、ジェンヌさんが心身ともに安心して舞台に立てるようになってほしい。

そしてOGさんたちが胸を張って宝塚出身ですと言えるような劇団になってほしい。

そのためならいつまでも待ちますから。

 

 

 

追伸

 

Show must go onって言葉を出したけど、この言葉は、舞台はいったん幕が開けば何があっても中断してはならないという意味だそうです。

でも、今回の宝塚は、緊急事態ですから、無理する必要ないと思います。

東宝も、無理に幕を開ける必要ないと思います。

劇団側はやりたいかも知れないけど、同じ悲劇を繰り返さないためにも、今はいったん立ち止まったほうがいいって絶対。

今回の公演で退団する予定だったお二人には、次の公演まで退団を待ってもらうか、それともこのまま退団するか、お二人の意思を尊重した上で決定してほしいと思います。

 

宙組は解散?あんたが決めることじゃない。…とは言いましたが、宙組の存続もまた私が決めることではありません。

宙組の今後は、宙組生の意思を尊重した上で決定してほしいと思います。

 

事実は完全に解明されて、スッキリしてほしい。原因が分からんことには、対策のしようもないですから。

でも、何でもかんでもファンや世間に公開する必要はないと思う。

ご遺族には包み隠さずはっきりさせてほしい。当然だけど。

劇団が何も言わないから週刊誌を頼るんだと主張する奴は、ただの詮索好きだと思いますので、ここは大真面目に対応する必要ないと思います。

詮索する奴は嫌いです。こう言う奴が週刊誌を付け上がらせる。

 

人気者は嫌われる運命ですが、それ以上に応援する人の方が多いです。だから人気者なんです。

なので、ジェンヌさんたち、OGさんたち、自信持ってほしい。

真の嫌われ者は、誰からも相手にされませんから。

私の贔屓は5人いて、今は全員卒業されています。

いずれの方も本当に素敵なジェンヌさんでした。

 

私が宝塚に出会う前に応援していた界隈は、それはそれは民度が低かった。

一方で宝塚のファンの民度は高いと思ってた。

でも、今回の事件で、いろんなファンの意見に触れて、宝塚ファンの民度も、たいして高くないと言うことを思い知った。

だから、危害を加えられること、ポスターに落書きされること、客席からヤジが飛ぶことを懸念した。

 

追記(大事なこと書き忘れてた)

彼女(さっき語った私の贔屓)が辞め逃げって叩いてる奴いたけど、辞め逃げなわけあるか。

彼女の卒業は去年の9月末に発表された。

昨日今日辞めたんとは訳が違う。

 

頭はお花畑ですよ。もう百花繚乱ですよ。

ETERNAL GARDEN TAKARAZUKAですよ。